スケバンゲームズ 人気投票2019 結果発表

まず初めに伝えておきたいのですが、フォアが『うちの子可愛すぎるで賞』に選ばれました。
彼が人気投票の選択肢に入っていなかったことへのお詫びとして、そして当然、ゲームにとって彼もまた特別な存在だからです。

さて、これまでの人気投票についてですが、初めは2017年3月21日。突発的に行った一週間の投票期間が最初でした。
そのときには1318件の投票があり、なんと3975票が無効票、そして11832票が宛先なしでした。

そして今回、2019年の12月には一ヶ月間、三度の投票機会を通して17941件の投票を集めました。このときには無効票は567件、宛先不明は998件のみでした。

ということは、ちゃんとした人気投票を行うには、ちゃんとしたルール説明が必要ということですね!ようやく学びました。

投票に参加できなかった方、したけどもう忘れた方のために改めてルールを説明しましょう。
最もお気に入りなキャラから5位まで選んで、1位が5点、5位が1点、という形で点が与えられます。そして全ての投票を集計して最高得点を得たキャラが今回の人気投票での1位となります。
もし誰かが1位から5位の間に同じキャラを選んでいた場合、低い方の順位にいるキャラは無効となり、以下が繰り上げて換算されます。
これにより、「一人だけ選ぶなんて無理!」という人もかろうじて五人まで選べるし、合計したときもポイント制なので好きなキャラは大声で好きと伝えられているということにできたと思っています。

さて、早速結果発表に参りましょう… と言いたいところですが、データとしては、実は性別や地域別のカウントもあるので、そのデータの紹介から始めたいと思います。(詳細なデータについては、記事の最後にリンクを貼っていますので興味あればどうぞ)
また、ご存じの方もいると思いますが、英語、日本語、中国語で別々に人気投票をしました。
ただ、投票開始直後は英語版しかなかったため、その間は色々な地域からの投票が含まれています。日本の方は一部のゲームメディアが拡散協力してくれたおかげで一気に数が増えていました。中国でも、VPNアクセスが必須な方も含め、ものすごい数の投票をいただきました。

何がいいたいかと言うと、お前らみんな愛してるぜ!ということです。

じゃあリージョン関係なく共通した結果から発表してみましょう。

ザ・ビッグ・スリー

トップ3はジル、ドロシー、デイナですね。基本的にどのリージョンでもこの三人が1位から3位を占めているデータが多かったです。
英語アンケートでの性別未回答および女性からの返答に限ると、「ジル、デイナ、ドロシー」という並びになったりします。

ちなみにこの三人はこれまでの人気投票でもほぼ順位に変化がなく、ジルかドロシーかデイナが1位と2位のどちらかを独占していました。要するにこの三人はトップスリー・オブ・ザ・トップスリーと言えますね。
ただ、3位については若干入り乱れており、英語、中国語圏だと「デイナ、ドロシー、ジル」の順に3位の可能性が高かったのが、日本では「ドロシー、ジル、デイナ」でした。

三闘神

4位から6位の三人に関しても上位と似たようなことが起きていましたが、浮き沈みも結構ありました。基本的には「ステラ、セイ、アルマ」の三人がこの位置を占めています。日本(性別未回答)と中国(性別秘密)からのアンケート結果では、アルマの代わりにアナ、中国の性別未回答のユーザではステラの代わりにアナとキラ☆ミキが同位となっていました。

ここの順位は地域によって大きく変わっています。英語圏では「アルマ、セイ、ステラ」、日本では「ステラ、アルマ、セイ」、中国では「セイ、アルマ、ステラ」でした。

ちなみに、英語圏でのアルセイステ並びは性別未回答と性別秘密の場合にだけセイアルステ並びになっていました。

日本では順位はほぼ変わらず、上記の通り性別未回答のときだけ「ステラ、アナ、セイ」となっており、性別その他のときだけはジルが1位という事以外はバラバラの結果でした。

中国でのセイアルステ並びは男性と性別その他のときだけで、例えば女性のときは「セイ、アルマ、アナ」、性別未回答では「セイ、アナ、アルマ」、性別秘密では「ステラ、アナ、セイ」と、セイアルステの誰かがアナと入れ替わるという結果でした。

バトル・ロワイアル

上位6位以下はカオスです。下位になるほどランダムでした。ただ、トップ10で見ると、多く見られたのはやはりアナ、キラ☆ミキ、ギリアン、すとり~みんぐチャン、そしてイカ柴でしたね。アナ、キラ☆ミキ、ギリアンは中でも多くのユーザのトップ10に食い込み、他は残念ながらいないことも多かったです。

点数としては、7位以下はギリアン、キラ☆ミキ、アナ、イカ柴で、すとり~みんぐチャンはギリギリ足りませんでした。ただ、日本での人気投票ではなんとキラ☆ミキを追い越した8位となり、犬を蹴り出す結果となっています。中国ではすとり~みんぐチャンもイカ柴もトップ10には入れず、ベティがランクインしていました。ギリアン、キラ☆ミキ、アナ、ベティという順ですね。

面白いことに、中国からの女性投票において無効票もカウントしてみると、ディールがトップ10入りします。

ザ・トップテン

長い前置きでしたが、トップ10キャラクターを紹介していきましょう!

10位 – イカ柴 (5828点)

9位 – アナ(9119点)

c̸̤͕͔͎̋͠ḥ̴̍͛̀j̷̥͈͈̟̄̕w̸̯̫̌͛͜ḉ̷̯͂͊x̶̝̟͐͒ ̷̘̌̈͆b̶̹͕́͒r̶̠̞͇͒ ̷̨̘̞̱̂̓̈́͗c̶̫̻̀̊j̷͓̼̦͑̂̚͜ ̷̩̱̈́̽͂̕ẉ̶̘͙̜͆r̵͖̟͇̪̅w̶̠̕t̷̟͛̈́r̶̲͝ ̴̪̫̩̙̄͆c̶̢̖͚͆x̴̧̗̹̔͋d̸̠͎͂͘q̸̬́͊h̸̹͋͑̀͝x̶̫͍̝̽̋ͅd̵̯̓̂ ̴̣͚̮̙̍̄̿f̵̼͍̦̉̉͒x̷̨̉͐ ̴̪̣̜̃̈̐̀ͅb̸̠͑̂͛r̴̛̺̤͍ ̸͍̼͕̇͜͝c̷̣̞̿͆̅͘ṅ̵̜̱̼̊̃̄͜ ̵͇͓̄͊̐v̷̲̀͌̐̊r̵̳̰̋ ̴̻̳͈͙́̑ç̶͇̈́͒̾j̴̡̡̔à̵̛̟̯̫̑̅j̷͖̽ ̴̨͇̳̙͌、̵͔̅͊ ̵̝̲̇͑͑b̷͍̰̐̑j̸̙̈̈́r̸̢̲͇̺͑̋b̵̙̲͕̒͐̚͝ḥ̸̛̛̋̐x̴̮̱͈̠̏͠ ̵̳̈́͆w̷͔̆͝x̷̡͇͎́̕ ̵͍̅̀ẅ̷̨̨̖́͝͝r̷̨̻̪̩̈́͛̎w̷̰̰̽͐̊t̸̛̹͓̽ŕ̷ͅ ̴̣͎̯̔͠ĉ̵͖̭̼̺̑x̷͖̯͊́̈́̅ḑ̸̹̓̾͝͝q̵̲̙̬̀̐ḩ̷̣̅̋x̶̨̛̻͚̮͌̐ḏ̸̛͈̠̊ ̴̠̃ͅp̵͙̑ͅj̸̬̗͒͑ ̵̻̌x̸̺̅x̸̺̤͔̚͠j̸͎̃͐͋͆ ̷̨̬̫͇̈̑ą̷̙̮̉̕n̴̫̦͓̒́ͅ ̸̳̮̀m̸͕̉͂j̸̹͇̦͑̚g̵̻̐͋̓̄c̴̰̹͔͆d̵̢͔͍̍̈̈́ ̷̳̎ͅc̵̢̛͚̗͛́j̸̫͑ ̸̨̮̖͌̓͐̈́w̶͚̥̓ ̷̣̳̯̥͛̌i̸͍̥̾̆͊̾h̶̳͓̐̇̈j̸̢͎̖̩̈́̿͘ ̵̟̐͊́ẇ̸͇͋̿j̵͇̾͑͝ţ̵̮̠͛d̵̹̰̊͋ ̴̢̨̌̀c̸͉̼͓̼̔̒̇͝n̸͚̼̯͐́̅͝ ̸̧̈́、̷̡̫̬͠ ̶̫͎͈̻̃̅͂̅ç̶̲̍̓̌̋j̷̩̞̭̀̀̚ḿ̸̺̩̩̮͒j̸̳͎̾̀̌̿ ̵̇͒͐̚͜ï̴͍̼͚͛̐̈n̴̺̜͎̉͒̃w̶̡̌̈̽y̵͓̑x̸̺͚̪̥͋̍̿͐d̶̫͍̊͂ ̸͔̲̖̔̒̐͒q̶̪͚͐̂͝d̶͚̑͛̂͜c̵̩̤͘ḥ̵̝͇̥̓̀̀d̸̥̻̾ͅd̵̨̨̲͇́̔̐̕r̵̛͑̓͜ ̸̢̢̨̯̎̉̾m̶͙͇̼̃̾̎n̷̥̤͋̓ ̴͔̮͗͜ī̷̹͇̙̖̀̏́ŕ̷̬̗͈̩̽̈́̽ṯ̶͈̖̩͋̉͠x̸͌͌́ͅ ̴̙̲̌f̵̲̯͙̒x̴̮̞̳̒̉͘͝ ̷̨̖̜́̉̈x̷̛̙̫̬̀͗ ̶̥̆̈́͒͆ͅṭ̶͉̂̄̒̚ͅx̴̡̘̹͙̑̌̄̀ḅ̴̡̟̙͠r̷̖̦̫̩̊͛̽̓ ̸̱̫͔͘c̵̨̘͕͎͆j̵̺̬̈̿ͅ ̴͓̀̓́m̸̞̳̖̌j̵̻̗́͂͆͋t̴̲̯̗̜͊̊ñ̶̜̎ ̴̡͕̺̌̋̑ḿ̴͈̟͔̓̾ͅǰ̴̡̦̦ͅg̷̞͚̼̜̃c̵͓̲̐̆͘ḑ̶̄ ̶̝̋c̴͍̜̖̲̊͆̊̊j̷̝͆͆̅͜ ̸̥͓͉̓̊͐̈́c̶̜̽̓č̷̼n̶̠͆͆ ̵̠̦̙̾̿͋͗f̶̣̩̲̀̃̐j̸̜̳̙̅͜ṫ̸̰͈̯̞̊̅j̸̬̠͌̀͑g̷̝̳̈́c̵̟͖̿̋̍ḓ̷̘̍ ̶̲̮̭̮̉c̴͇̮͋j̸͍͕͓͓͌͝ ̶͛͒̈́͝ͅm̵̼̖͇͘n̷̩̂͒́̌b̷̢͓̻̉͌̍ḧ̸̜̣̬x̴̘̓̽͛ ̷̺͇͛̏͘d̸̲̹̬͕̋ ̶̛̩͕̊̀?̷̧͕̃ͅ ̷̦̦̅͒̇̀m̸̜̩̰͈̀̚͝ĵ̶̧̻̜͘t̸̢̳͎͇̄ĵ̴̻͗a̶̡͈͋̊͝j̷̤͔͂̈́̔̇ ̷̛̞͖́̉͊c̴̩̜͇̬̒̈́x̴̛̛̫͕̍͛d̸͍̳́̊͋͆͜q̶̗̹̗̈́ͅh̷̛͈̪̼̔́̾x̴̪͒d̷̤̃̚ ̵̖̖̫͈̎̑b̷̤͇̯̍͂̏͝d̵̳̱̗̊̈́a̶̛̻̤͍͛̀͝d̷̙̩̞̊͆̓͆ ̵͍̖̳͌́̊q̸̫͚̽r̸̛͎̞̍̐c̷͕̣͗̈͝x̷͓́́ ̸̩̔̓ẃ̴̧̹ẍ̶͈̣́ ̵̰̮̓̾̌k̶̥̏̽͝ḍ̶̙̅̀w̷͔̜̓̚a̷̡͚͈͌̉͒d̵̮̖͕̍̅͜r̷̭̗͕̲͆ ̴͓̬̲̃͗̍f̸̖̠͐͋̎́x̵̳̭̎ ̸̫̤̬̝̉͝t̴̢͍̜̅̊͆͜x̷͖͙͛v̸̦̠̈́ͅj̶̮̯͗̈́ ̸̢̽̃t̶̛̲͔͋j̸̮̙͌̚͠ͅt̷̟̮̭͜͝d̵̪͑́̄͠ ̸͉̮͒̓̇̎f̶̤͍̫͇̆̀j̶̖̔̿̀ ̵̢̱͚̫̐t̴̨̜̝̂ņ̵̐ ̵̰͍̯̟̌c̴̲̯̘̓͑̃j̸̧͓̥̀́́͜ ̴̢̯̤́̓w̷̡̛̪̮̦͑̿x̴͉̹̪̒́͠ ̷̺̟̣̮̍h̵̯̍͌̈x̴̙͕̕̚͝͠ ̵̰̐͜w̸̗̩͗ň̷͙̻̰̿̓ ̷̬̦̩̽̒̈́。̷̲̣͊̎̅̎ ̶̩̪͚̝̊̈́̈́x̶̧̜͎̓͗ẋ̷͇̗͇ ̸͔̥̤̰̔̕t̷̺͕͐̅͘r̴͍̆̅̾̽w̷̘̪̓̏̊̀j̵͍̄͗̃ ̴̲̬̭̏̌ͅb̵̧̰͍̗̿͑͋d̶̜̦͔̃͛ḓ̸̙̮̝̇͒i̴̯̟̠̿͝r̷̰̖̗̎ ̶̨͍͈̘́ç̵̂x̸̠́̾͝ ̷̡̙̊̚r̸͎͋̅̃d̷͈̀ ̴̡̯̋̕w̸̛͚̼̲̜̽̽x̴̟͒͊͗͘ ̸̰̀̽͜͜q̸̞̙͍̏̓̅j̶̪͌̍͌͝ ̸̡͈̽̓̚͝x̸̰̜͛͛̕v̶̱͌x̷̥̤̓͜b̸̟̳̦̼͌͝ȓ̴̮̩͖͗͊̿a̴̝̰̠͒̈́͒̊x̶̤͓͙͆͑͋͘r̴͈̣̖̔̆̀ ̵̙̑̈́͜v̴̭͖͝x̶͚͖͘ẃ̶̟̇̀ẋ̴̳̈́̏̂ ̴͖͍̠̲͆h̶͖̳͒̌̌͐x̶̤̏͘ ̴̻̻̳̰͝w̷̙̳̻̠̋͐̀̽n̶̙̤͘ ̷̯̾、̵̩̞̜̎͂̌ ̷̣̼̹͙̏̃m̷͚̩̭̑̍̽n̷͔͖̾̎͘͜v̷͇̥̯̰̒̅̋x̷̗͙̠̍̃͠ ̸̹͌͘͜、̴̰̪̎͝ ̵͚̜̌̀̿p̶̞̏ḏ̴̨͙͈͆͝c̵̝̯̊͜ͅj̸̨̹̟̎̉̎r̸̢͎̗̃̂̾ͅb̷̧͖̂͛̈͜n̴̥̗͈͂͜r̴̢͓͌́ ̴̯͒̅p̵̧̢̀̏͋͝j̶̻̉͑ ̸̤̽́c̴̰͊ĵ̴̘̄͑̍h̵̨̾x̴̹̔͠͠ḑ̶̧͓͕̉̃b̷̨̫̀́̊͒n̷̯̯͚̋͛͝r̸̺̞̥̍͛ ̷̥͊f̸̧̲̽͗͋͜͝x̶̻͗ ̸̢͙̭͈̿ḥ̷͉̇ḓ̸͍̹̔d̸̛̛̫̅̆q̸̛͎̦͙̫j̷̼̞̪̯͆c̵͎͎͝͝d̶̯̼̙̓̌̏ ̴̨̛̦̬̬͒̈́͝b̵̛̮̜̥̣͗r̵̮̖̺͈̀ ̷̰̋̊̂̏c̶͕̭̝̔j̷̧̭̼̦͝ ̵̡̙̠͛q̵̮̐͆j̵̛͖͙͐̅͝ḭ̷̝͓́̿̔͜ď̶͉͠ ̵̳̺̑w̴̪̥̆j̵͔̻̆͂ ̶̡̺̰̔̆̏̇ŵ̵̨͚̟́̕x̷̧͓̱̉̉ ̴͚̅̈̾̌w̷̦̦̐̋̈́r̵̦̅̂̆̈́ͅ ̷̗̍́、̶̛̱͉̺̇̓̿ ̸͈͚͕͗̊k̸̜̹̊̑̑͆ḑ̶̊ẇ̸͓͂͌̍t̴̳̠̩͋͐̏j̸̛͍͚̏ ̷͖̭̲̳̀͗v̵͇͋̆x̷̹͓̖̀̅ ̶̣̄͊̉͌i̷̥͠r̷̘̄́̀̐w̵̬̪̏̏͌̓b̶̜͉̱̹̊͝͠h̸͔̍ḑ̸̹̣̓ ̴͎̙͠v̶̰̠̅x̵̞͈͋̓̈́̚ ̷̦̣̤͕̆t̸̼̾̆j̵̝͔̎w̶̧͍͝͠t̴̡̯͔̯̒̂̓̚ṇ̸̭͉̀̑͝͠ȑ̵̳͇̮ ̵̺̟͎̐́w̸̗̞̱̠̓͆̉̅j̵̢̑r̴͍̩̯̔ ̴̢̗̙̪̈͆q̴̞͍̄r̸̪̈͛̀̈́c̸̢͎̼͔͒̂̂x̴̙̺̣̀̉k̵̛̳̬͙͖̊ŗ̵̛c̸̩̮͎̩̀̑̋͐x̴̦̏ ̴͚̜͕͊̋̈́̌p̶̞̑j̸͇̹̣̾̈́̈́͠ ̶̨̯͓̓x̸̧̤̲͆w̴̩̫̜͚͋j̵̡̙͇̊̅͋͝ͅ ̸̨̗̮͝i̷̠͌̄r̸͇̈̐̏ ̵̱͕̟̀̂́t̶̰͚̥̗͌̿̍̃n̸͇͛͊ͅc̶̞̚͜d̸͖͙͆͗̐̚a̸̡̙̹͒͋̅̕x̷̢̞̑w̶̱̤͙̹̿̅̑ ̶̪̈̔̐w̴̳͔̿͒͝r̷̢̛ ̶̲͇̖̔č̴̼̹͙j̵̟̫̑g̷̲̘͍̀͊č̶͖̻́ď̷̠͐̾ ̴͕͔̣͆͛͌̚ͅb̸͔͚̬͕͊͂d̴͙͇͙̥̍ȃ̷̧̗̙̤͛̒ḍ̷̼̼̓ͅ ̴̖͇̞͕̌͌̍c̵̹͍̞̜̾͆x̵̖́ ̴͚͎̐̈́̉͝ř̴̻͠d̷̮̣̖̈́̈́̊̚ ̶̢̘̰͊́ẁ̵͔̖̲x̷̧̫̣͚̔͗̈́͝ ̵̼̤̀̈́͠f̶̻̻̟̾̀x̴̪̭̹̐͑̊̐ ̴̬̣̱̬̈̆̕v̵̙̀͂r̶̢͈̥̟͂ ̸̣̀a̷̺̼̘͓͛̓d̶̮̤̈́͊ ̸̛̲̳͕̥͐͝c̶͍̱͐̅͘x̸͖̪̏̈̆̎ ̵͚̈́͂̌̑d̷̹̹͆̍c̵̹̤̱̀c̵̨̦̘̟͑͆͝x̶͍̙̳̯͗̄̕ȧ̴̢̛̲͙͇̋r̴̡̟̄̊̂͂ ̴̯̓b̶̝͙͍̿̂͠d̵̛̦̼̈́a̶̩̿̃ḑ̸̞̦̱͊̇͌ ̷̗͌̄̌f̴̻̤̓̓͑ͅj̴͈̟̠͛̀͑̚ ̵̞̐w̷͇̄̊͠n̷̡̮͊̇ ̵̰͊̕。̶̠̫̖̝̔͋

8位 – キラ☆ミキ (9559点)

「もし私が自分のクローンを作れたなら、投票してくれたみんなにハグできるのに!でも、そんな予算は無いって言われちゃってるし…ミリタリーコスがややこしくなっちゃうかもね。」

7位 – ギリアン (11962点)

「え、順位上がったの?なんで?いつ?何かしたっけ?」

6位 – ステラ (19637点)

「なんでみんなもっとセイに投票しないのよ!みんなもう…バカ!セイには1位だって足りないんだから!そう、0位よ!いや…もっと上… ランクマイナスむげ… 無限大!」

5位 – セイ(21244点)

「うふふ、私なんかのことを好きでいてくれる人がいるってこと、すっごく嬉しいわ。」
「あいつら… バカだぞ、セイ!」

4位 – アルマ (22448点)

「私のことを無価値だって言った人、そうね、そのときはそうだったかもしれないわ。本当にクズだった。でもね… 今はあの人達の顔にこのメダルをグリグリしてあげたい。」

3位 – デイナ (35109点)

「私はこんなところに立っていられる人間じゃないんだがな… しかし、クリープは上に浮かぶものだ… そして私は更に上を目指す!なぜならこの子達が私を沸騰させてくれるからだ!」

2位 – ドロシー (44276点)

「みんな、ありがとね~!ハニーのみんなの抱き枕になってあげられればいいのに!」

1位 – ジル (64994点)

投票結果全てを見たい人は以下のリンクをどうぞ!

3 thoughts on “スケバンゲームズ 人気投票2019 結果発表

  1. ドロシーが人気で嬉しいです
    ほんとに好きなキャラになったので、作ってくれてありがとうございます!という気持ちです
    新作も楽しみにしてるので、いろいろ大変かと思いますけど、身体を大事にして作ってくださいね
    気が早すぎるけど特装版みたいのは出るのでしょうか?設定資料が読みたいのでもし出るなら喜んで買っちゃうのですけど…
    いろいろ書いたけど、とにかく応援してますって事を言いたかったんです
    しかしストリーミングちゃんが見当たらないのはおかしい…

Comments are closed.