N1RV Ann-A の開発状況に関するご説明

Click here for the English version.

VA-11 Hall-AがXboxGame Passに追加されます!

ファンの皆様は、N1RV Ann-Aのリリース予定日が2020年とあるなか、既に2020も終わりかけという事実を気にされていると思います。

端的に言ってしまうと、N1RV Ann-Aのリリース予定日を、一旦未定にします。そして、他のプロジェクトを皆様に見せられる形にしていくことに注力します。N1RV Ann-Aの開発を止めるとか、スピードを落とすというわけではないのですが、サイバーパンクバーテンダーシリーズを我々の主力商品として扱うことを見直したいと考えています。

そうですね… なので、N1RV Ann-Aのリリース日は現状はWID (When It’s Done)、つまり完成次第リリース、ということになります。それよりも、別のプロジェクトの進捗を今後の近いうちに報告できることになると思います。

さて、もちろん、これだけで皆さんの十分な納得には足りないとはわかっています。「どうしてこうなった?」「他のプロジェクトがN1RV Ann-Aの遅れにつながったんじゃ?」「N1RV Ann-Aの開発は止まらないって言ったけどそれ、ホント?」という疑問が渦巻いているかと思います。

なので、長くなってしまいますが、以下に説明します。

一番簡単で難しい質問「これまで体験版は出したし、ゲームイベントで展示もして、順調に見えたのにどうして?そもそもどうしてこうなった?」から行きます。

最初の遅れは、もうこれは完璧に私の責任です。N1RV Ann-Aの開発を2017に始めたとき、フレームワークはまた別のプロジェクトのものを使っていました。その時はまだKiririnと自分だけで全て進めていましたし、やり方もVA-11 Hall-Aのときと同じでした。
その後、開発以外にも色々とあり… その頃には自分以外にもプログラミングを手伝ってくれるメンバーもいたのですが、まだ自分ひとりで全てをやろうとしていました。その結果、私がかなり燃え尽きたような状況になってしまい、それでもまだ他の人の手は借りない、と頑固になり、それが開発をひたすら遅らせる結果となってしまっていました。

どのくらい「遅れた」のかと言うと、以前も報告したように、2020年に別のプログラマーのメンバーに1からシステムの再構築をお願いしました。すると、私がこれまでやってきたことが一ヶ月もかからない内に終わってしまい、更には、その後一ヶ月で、私がやりたいと思っていながらできていなかった機能などの追加も終わったというくらいです。

と書くと、「じゃあ今は開発は順調なんだからそのままやればいいじゃん」と思われるかも知れませんが、ここはどちらかというとクリエイティブな悩み、完成したフレームワークに入れていくストーリーをどうするか、という問題です。詳細は伏せますが、ストーリーに関しては内部で意見を戦わせることになり、それが結構長引いてしまいました。ただ、その戦いが何も産まなかったわけではなく、結果的に最初に考えていたものよりも更に良いものに落ち着いたと思っています。

なので、今この文章を書いている段階では、プロットや今後の進め方もかなりクリアになってはいます。そして、VA-11 Hall-Aのときのように、行きあたりばったりで進めるのではなく、もっと計画的にステップを進めていく準備もできてきました。これを進めていければ、私達がN1RV Ann-Aそのもの、そしてどう皆さんに届けていくかという計画とスケジュールも立てやすくなると信じています。

ただ、まだ「スケジュールを立てやすくなる」、という段階であるので、今は最初に書いたようにWID、完成次第リリースとしか言えません。上に書いたように、徐々に良くなってきてはいますが、まだダメだったこれまでをリセットしたばかり、という形に近いからです。
スケジュールを立てられるようにするためにはまだまだやらなければいけないことがあります。プロジェクトが進み、後半に差し掛かるくらいでないと、日時や、その他の告知といったものはできないでしょう。とは言え、ギリギリまでリリース日も何も出さないというつもりはありません。その告知ができるくらいにさえなれば、なにか発表してまただんまり、というのではなく、段階的な開発状況の共有などを含めた形にして皆さんに共有できると思います。ただ、リリース日に関しては結構先の話になってしまうかとは思います。

次は「と言うか、他のプロジェクトって何?N1RV Ann-A以外に何してるの?」という質問についてです。Sukeban Gamesは現在6人のコアメンバーがいて、それぞれ大切な役割があります。そして、プロジェクトのひとつは、上に書いたように、私がプログラミングを頑なに一人でやろうとしていてN1RV Ann-Aの開発がほぼ止まりかけていたとき、他のメンバーが動いてくれていたサイドプロジェクトです。

N1RV Ann-A以外に2つのプロジェクトが現在進行していますが、それらに忙しくてN1RV Ann-Aに目が届かない、という状況にはなっていません。私自身はまだN1RV Ann-Aのみのシナリオライターとプランナーです。なので、今のこのプランニング段階では、N1RV Ann-Aに必要な人員は私一人であり、他のプロジェクトの影響が出ようがない、ということです。プランニングが終わり、次の段階に進んだ際には、また改めて他のプロジェクトの進捗状況と照らし合わせて、適切なリソースマネジメントをしていくことになります。どちらにせよ、どこかのプロジェクトに手が回っていない、という状況にはならないように気をつけていきます。

また、私的な話にはなりますが、ここ数ヶ月働き方を試行錯誤しており、これまでよくやっていたクランチ、そして燃え尽きの繰り返しではなく、毎日コツコツと進めていくやり方が見えてきました。結局の所、たとえ話ですがどれだけしっかりした鎖があっても、どこか一つの輪が脆かったら意味がないので、その脆い場所を見つけて修繕しないといけないんだなぁということを学びました。

以上、Sukeban Gamesとしてというより、私個人の謝罪となります。N1RV Ann-Aの開発はVA-11 Hall-Aよりもよっぽど複雑で、色々とつらいこともありました。この開発を通して、私自身もなんとか成長してきたし、チームとプロジェクトもようやくベストな状態と今は言えるのですが、それでも既に時は2020年の終わりで、N1RV Ann-Aは予定とは違う、まだ開発初期段階というのは事実です。

次にN1RV Ann-Aについてのニュースを届けるときには、きっと忘れられないものにしますし、完成の際には待った甲斐があったと思わせるものにする、と約束します。

ゲームの完成を楽しみにしていた皆様には本当にお詫び申し上げます。N1RV Ann-Aまでの道のりは少し長くなってしまいましたが、皆様と一緒に歩いていければと思います。

8 thoughts on “N1RV Ann-A の開発状況に関するご説明

  1. この上なく楽しみにしてます。
    焦らず、ゆっくり良いものを作ってください。
    いつまでも待ってます。

  2. 日本語での説明ありがとうございます。発売される日を楽しみにしています!

  3. “An earlier stage than it should be” from the English version doesn’t necessarily mean “初期段階” (an early stage).

  4. ゆっくりでいいんだよ!
    のんびり待ってるから!
    私はあなたとあなたのゲームが大好き!

  5. 完成楽しみにしています。
    あなたがたのゲームには本当に救われています。
    応援してます( ´ω` )/

Comments are closed.